ナツユメナギサ レビュー | 双葉美鶴の自堕落生活
fc2ブログ
HOME   »  エロゲレビュー  »  ナツユメナギサ レビュー

ナツユメナギサ レビュー

『ナツユメナギサ』
IMG_convert_20100221155638.jpgレーベル……saga planets
(『Coming×Humming』他)

原画……ほんたにかなえ
 小桜りょう ななせやう

七瀬歩………佐本二厘
青山つかさ…青山ゆかり
美浜羊………安玖深音
遠山はるか…美月
老樹真樹……田中美智






トーリー


一年中夏真っ盛りで、ペンギンが街を闊歩し、蝶のような妖精が舞う
人工島・ホープランド。

そこに漂流した記憶喪失少年・は身元もわからず、したいこともなく無為に学園生活を過ごしていた。

そんな彼に生徒会長を名乗る人物から「三人の少女の捜索」を頼まれる。
その少女達は学校にあまり来ない不登校児らしく、
渚は他にすることもないので引き受けることにした。


一人目は美浜。渚に一目ぼれをしたと言い寄る後輩。
二人目は遠山はるか。辺鄙な教会に住むお嬢様。
三人目は老樹真樹。ペンギンの研究をしている学生研究家

三人共学校へ引っ張り出すことには成功するも、
本物の生徒会長・青山つかさはそんなこと頼んでいないと言い―――――――――


渚と少女達の中が深まるにつれて変化する関係。
望む時間を与えてくれるという大樹・クリスマス。
不思議な事象が起きて、変わっていく関係。
長い夏の果てにたどりつくのは、一体どんな記憶だろう。




兄サン、泣きゲーです
この物語の『核』は人との関係
ヒロインの誰もが、『時間』について望むモノがあり、
それで不可思議な現象が起こり、人との関係が良いものに変わっていく。

イチャラブが前哨戦でその後にシリアスに入っていく。
真樹つかさルートがそれほどでもないが、
はるかルートはガチ。

物語は途中もしくは後半で、
『時間がらみ』の不可思議が起きてそれにまつわり進んでいく。
不思議な現象は「時間」縛りがあるので、統一感がありコンセプトがしっかりしている。
何でもかんでも不思議で済ますとでる「寄り道感」がなく、一本芯が通っている。



ートプレイ順番をつけるなら、

真樹つかさはるか真・真樹
(歩ストーリーは出たらその都度プレイ)



(次の線まで軽いネタバレ含みます)



秀逸だと思うのは羊ルート。
とある事情で離れ離れになる二人。
主人公が向かいに行き、結ばれる。
と思いきや、そう簡単には物語は終わらない。
「好きだから!」の一言で終わるより、主人公が羊に歩み寄ろうとしているのが好感。
猫=羊という某ルゥリィに毒された予想






一目ぼれにもちゃんと理由があり、
アレは男の自分でも落ちると思う。


「羊ぃぃぃ! お前をぉぉぉ! 愛してるぞぉぉぉ!」での
BGM「愛してると言ってやる」が卑怯なほど。
エロゲの屈指の利点はクライマックスでのBGMが盛り上がる点だと思う。

小ネタだが、物語の核心に迫るとセーブ欄が日付から美浜羊の名前に変わったのも高評価。
そこで初めて、本心に触れた、というのも表現されているように思える。
こういう小技が好み。


はるかルートでは主人公がうかつすぎると思ったが、
はるかサンの覚悟に圧倒された。





普通、蝉は悪い例えに使われるのに

「私は、せめてセミになりたいと思ってはいけませんか?」

の一言には言葉もない。





ただのアフォの子じゃなかったんだなあ……………


この物語の核ともいえるルートについて。

文句を言うとしたら、
最後のシーンでエロ入れんなや!
あそこに挟まないでオマケで表れるようにしてほしかった。

あとは後半で。


はKOTOKOの『bumpyJunpy』は軽快な歌だが
歌詞がすごいネタバレ
軽い歌なのにクリアしてから聞くと、一寸せつなくなる。
まさに歩と渚のための歌なので未プレイの人は意識しない方がいい。


ステムは、
クイックセーブ・ロードがない。
なくして初めて気づくクイックの有難み。
はっ、まさかこれも渚のことを暗示している!?(ないない)



評…………

ペンギン=渚という予想が生ぬるいと思える終わり方。
だが、普通トゥルーエンドの別れのシーンは涙が付きまとうのに、
笑顔で分かれるOPソングが流れるのが、このナツユメナギサを表していると思う。


主要人物はそれほどでもないのに、多くの思いが交差している物語。
印象としては『真夏の夜の夢』。
真夏の夜の夢は妖精ハポップのイタズラから始まる喜劇であり、
決して涙を誘う場面があるわけではない。
だけど、どこか悲しい物語。
それにナツユメは似ている。


(ネタバレ)
二人はやっぱり幸せだったのだと思う。
真夏の夜の夢。
一夜限りでも長くいられたのだから。

(ネタバレ終わり)


最後に、

真樹さん超けな気!
というか歩ルートの渚のセリフでようやく気付いた。
まあ有り得ない容姿だったからなあ……………。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ゲームカウントダウン!!
【ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!!~嗚呼、素晴らしき孕ま世界~】2013年03月29日発売予定!!
『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! WHITESOFT『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』応援中! 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です! 【ハピメア】応援バナー ラヴレッシブ ラヴレッシブ 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

『創世奇譚アエリアル』を応援しています!


プロフィール

双葉 美鶴

Author:双葉 美鶴
年齢不詳、まだ青年でいける……はず
犬と生活しているようだ。
相互リンク大歓迎中!
さあアナタも自堕落ライフを!!

Ring Clock
最新記事
コンテンツ
リンクバーナー
相互リンクブログさん

neyさん
似たような波動を感じる・・・・・・!
エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト 我が新たな同胞よ!!

Apple Enthusiantさん 更新orz
2つの目覚まし時計さん アリアスを超応援してる!
静夜詩さん ルゥリィはかわいいなあ……閉鎖しちゃったけど


猫が小説を読む都市伝説 小説都市
双葉美鶴の自堕落生活
相互リンク大歓迎!!


同人サークル
すいすい水夢さん
SHINE激オモシロ
AtaraxiAさん
マジカルメイドとシスコン紳士
ゲームブランド(敬称略、順不同)
Lunp of Sugar ホントの嫁たちがココにいる(笑)
暁WORKS 一癖も二癖もある主人公
その他(敬称略)
月別
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード