時計仕掛けのレイライン 攻略感想 | 双葉美鶴の自堕落生活
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  エロゲレビュー  »  時計仕掛けのレイライン 攻略感想



時計仕掛けのレイライン 攻略感想

『時計仕掛けのレイライン』クリアして一言
最後に「評価」が「SSS」と出て
「これ推理モノだったんだ……」とようやく気付いた双葉です
leyline-title.jpg

以下ネタバレ抑え目の話と簡単なあらすじ



「あなたの叶えたい望みはなんですか」
そんな入学案内の一文と、飛び立った青い鳥のような光
たった一つの「願い」を胸に『天秤瑠璃学園』に入学する「久我満琉」
しかし、入学早々に同じ新入生「烏丸小太郎」と共に銅像を壊してしまう
その件もあって『特殊事案調査分室』通称トクサで二人は働くことに

問題なのはその分室が扱う特殊事案が『魔術』であったこと
魔術師クラール・ラズリットが創立したこの学園には彼の遺品である魔術道具が秘密裏に保管されていた
分室とは勝手に自身を使ってくれる者の下へ訪れるその『遺品』を回収・保管するための人員だったのだ

特殊なのは魔術の『遺品』だけではない
夜になると学園が別の世界とつながって学園に通う「夜の生徒」であふれる『夜の世界』
昼と夜の二つだけど同じ学園で奔走する主人公たち

炎にトラウマを持ち目的を胸に秘める主人公「久我 満琉」
主人公の相棒でお人好しな苦労人「烏丸 小太郎」
主人公たちが来るまでたった一人のトクサだった孤高の女生徒「鹿ヶ谷 憂緒」
風紀委員で夜の世界を知る「壬生 鍔姫」
主人公とそりが合わず度々衝突する男風紀委員「村雲 静春」
夢見がちで妄想たくましい『夜』の女生徒「風呂屋町 眠子」
図書館の膨大な蔵書を全て把握している謎の女生徒「リト」
高笑い・謎オコジョ・年齢不詳の三拍子そろった学園長「九折坂 二人」
そして謎オコジョの「一(にのまえ)くん」


昼の学園と、一般生徒には知られていない『夜の学園』に『遺品』
不思議な学園で起きる魔術的問題を孤高少女・強気男・苦労人のデコボコ三人組が、
時に衝突し時に協力して解決していくファンタジー系ミステリ
「ここがただの学校だと思っていましたか? それは残念でしたね」




「レイライン」の意味はたしか遺跡を一直線で結ぶと意味がうんたら地脈がうんたら
簡単にいえば「上空から見るといくつかの遺跡が一直線に並んでるけどこれ意味あんの?」みたいな
「一直線に見えるのは偶然ではなく意図的なものである」という遺跡様式論
本作では魔術師の『遺品』をいくつも追いかけていくことによってそれらが一本道につながり、
学園と『夜の世界』の謎が解き明かされる……という意味合いだと思われ


冒頭でも言ったけどファンタジーというか推理モノ
だって最後に推理選択肢でのスコアランクでるし
ちなみに「SSS」だすとお土産壁紙(リト)がもらえる
ちなみにその時まで推理モノだと気付かなかった

気付かなかった理由としては推理系にしては推理で展開が変わるわけでもないし、
基本推理は状況判断と行動予測であって、推理して「謎はすべて解けた!」的シーンがないから
やっぱ調査・捕獲的な印象が強い

ただ終わってみると推理小説モノっぽいというか
事件が解決した後に裏の真相が語られるところとかかなりそれっぽい
双葉は完全に騙されましたよ、ええ。久々に上手いと思いましたよ
魔術的なストーリーで進みながら、真相は現実的なロジック
ちらっとだけ出たがかなり好きな家族話だ。『Flyable』の主人公親子もかなり印象深かった記憶がある
FDで久我家の話とかしないかなー

サブキャラが多いというのも推理系っぽい一つの要素
かなり話に絡んでくるとしか思えなかったリトとか黒幕臭しすぎな学園長(とペット)
ここら辺の話に絡んでくる人間はともかく、昼夜の女生徒コンビの存在意義が煙幕以上の意味がないのが
もう少し話に絡めてもよかなかとですか

そこから話がつながるのだが、遺品騒動の数が少ない
本ルートではおおまかに分けて4つの話(導入部分も含め)しかない
もう少しデコボコ三人組のチームプレイ(特に烏丸)の話を見たかったというのも
デコボコ三人組が事件を追う―――というのをやりたいのはわかるが、やはり中落ち感がある。量が足りん
小説とかならいい塩梅なのだが、これPCゲームだからもう少しボリューム欲しい

BLッサム的には相棒にお姫様だっこ(作中唯一)したり奇跡の生還で抱き合ったりする
某会長のように男のせいでイチャイチャが減るということもないためご安心
いや、いちゃいちゃ少ないけどね


さらに話がつながるのだが、
エロゲとしてはあともう一つな感じ
攻略対象が3人とかオイコラレベル
その攻略にしても二人は枝葉的な扱いで話の本筋にあまり関係ないし
推理モノだから攻略数少ない+個別ルートは薄いのは仕方がないが、あまりにも……
というかリト攻略できないとか誰が予測できただろうか
OPで学園長と並んでたからもしかしたらと思ったけどさぁ…

ちなみにエロは作中で一回
おまけアナザーで一回の3人×2回の6枠
分量としてはそんなに長くないけど、詳しくは後記


ルートとしては途中で分岐(眠子鍔姫ルート)して、「レイライン」本編後に憂緒ルートに入る
なので本編は「デコボコ三人組」ルートであって色恋的イチャラブはない
三人組結成→仲が良くないが認めあったり→決裂和解、とちゃんとしている


ボリュームの話にもつながるが、もう少し遺品の数が欲しい感じ
遺品の騒ぎにしてももう少し規模の大きな、もっと言うなら面白い混乱した状況になる遺品が見たかった
「クピドの矢」みたいなのを本編でもやるべきというか「遺品騒動」の印象をもう少し強くするべき
簡単に言うと盛り上がりに欠ける

そのせいで最後の話が最終章だと気付かなくてびびった
一応、トクサの仲違いという見せ場があったことはあったが、
遺品騒動の件のほうが静かすぎて最終章の事件だとは思わなかったわ

いや学園や『夜の世界』の秘密も語られて大団円的な雰囲気はあったけど
まだいくつかの伏線(モー子の親友ちかリトとかリトとか)が放置されていたから
さーてこれから最終章なんだろーな→EDムービー( ゚д゚)ポカーン

あと300ページの小説であと一章分残ってるだろうなあと読んでいたら
残り50ページが番外編だったかのような肩すかしを食らう
いわゆる尻切れトンボ
いや面白かったけどね。
登場した遺品とその騒動の結果がうまくつながっていて話としてはブレてなかったし
面白かっただけにもったいないというべきか。
もう一回言うけど三人組メインの話としては、
三人組結成→仲が良くないが認めあったり→決裂和解、とちゃんとしている
でもこの流れだと結束した三人組でもう一波乱ぐらいあると思うでしょ?
まだ解決してない巨大な伏線(モー子の友達とかリトとかリトとか)が残ってるんだし


まあ、そんなことは瑣末な問題さ
この物語で一番大事なのはモー子がやばいくらい可愛い\(^o^)/ということ
leyline-ushiochan.jpg
「レイライン」本編後の憂緒ルートにて主人公に強引に迫られるという事態になるのだが、
普段クールなのにキスをせまられたりしてあわあわするのが愛らしい
くそっ、本編とかどうでもよくなる勢いだぜ!
クールな人間が顔を赤くしたりとか慌てたりとか最高だと思う系男子なので大好物
ギャップ萌えというかクールの外面からのぞく繊細な内面が好きというか萌える

もちろんエロゲーの宿命としてエロい展開になるのだが、
ベッドに押し倒されても状況がまだわからず戸惑って、
「やめてください…やめてっ…」と言いつつも大した抵抗も出来ずキスなどでとろけさせられ、
「ちょっとだけだから」という男の言葉を真に受けてなされるがままになるとか
なんてチョロいんだ!!(褒め言葉)

ガードが超堅いのに巧みな言葉で強引に押し切られてエロいことされる憂緒さんが可愛いすぎる
展開に頭が追いつかず混乱してるのがよくわかって非常に萌える
というか久々にガチでシチュエーション萌えしたわ
声とか絵がエロいんじゃなくて状況と文でエロシーンに萌えたのは久々だ

しかもその後のおまけアナザーで立場が逆転して両想いになる夢を見る
とか萌え殺す気か
さらに夢から覚めた後、自分の見た夢に機嫌を悪くするのだが、その原因がそんな夢を見たことじゃなくて
自分が見た夢の中の主人公の態度にキレるというすごい独り相撲
なんだこの可愛い生き物………
作中ではかなりのクールっぷりを発揮していただけに落差が素晴らしい
続きが見たいという点だけを鑑みるならこの作品は神作


評は上の方に書いちゃったし、
個人的にもう憂緒ちゃんがかわいくて他どーでもいいや

クールな森谷実園ボイスもいいし、久々の真面目懐っこい かわしまりのも十分萌えた
萌花ちょこボイスは『アエリアル』と同じ人とか絶対わからん

最後に一言
絶対あのオコジョが黒幕だと思ったんだけどなぁ……
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ゲームカウントダウン!!
【ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!!~嗚呼、素晴らしき孕ま世界~】2013年03月29日発売予定!!
『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! WHITESOFT『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』応援中! 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です! 【ハピメア】応援バナー ラヴレッシブ ラヴレッシブ 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

『創世奇譚アエリアル』を応援しています!


プロフィール

双葉 美鶴

Author:双葉 美鶴
年齢不詳、まだ青年でいける……はず
犬と生活しているようだ。
相互リンク大歓迎中!
さあアナタも自堕落ライフを!!

Ring Clock
最新記事
コンテンツ
リンクバーナー
相互リンクブログさん

neyさん
似たような波動を感じる・・・・・・!
エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト 我が新たな同胞よ!!

Apple Enthusiantさん 更新orz
2つの目覚まし時計さん アリアスを超応援してる!
静夜詩さん ルゥリィはかわいいなあ……閉鎖しちゃったけど


猫が小説を読む都市伝説 小説都市
双葉美鶴の自堕落生活
相互リンク大歓迎!!


同人サークル
すいすい水夢さん
SHINE激オモシロ
AtaraxiAさん
マジカルメイドとシスコン紳士
ゲームブランド(敬称略、順不同)
Lunp of Sugar ホントの嫁たちがココにいる(笑)
暁WORKS 一癖も二癖もある主人公
その他(敬称略)
月別
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
